FC2ブログ

炎如交際

キング×(数学+鼻血+保護区域)=世界平和 を提唱(したい)ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【しんきろう千夜】サンプル

【しんきろう千夜】
リーマンパロkzkn※R18
A5 表紙込み84P
600円

続きからサンプルですー
煙草を吸って座敷へ戻ってみると、自分の席が無くなっていた。佳主馬は肩をすくめてから、とりあえず空いている席はないか探すことにする。
新人歓迎会と銘打たれた飲み会は、そろそろお開きのさざなみが立ち始めている気配がしているが、逆に言えばたくさんの酔っ払いが造成されて目も当てられない景色になりはじめている。どいつの隣も面倒くさそうだなぁと佳主馬は辟易する。
なんだかんだと仕事の上なので先輩にすすめられたら断れないのだろうことはわかるが、酔いつぶれて卓の下にのびてしまうのは社会人としてどうなのだろうかと佳主馬は思う。手持ち無沙汰にたたらを踏んでいる佳主馬に、同じ部署の同期がろれつの回らない言葉で自分の隣に座れと促す。けれど彼女の隣は空いておらず、むしろ肩には同じくの女性の同僚がくったり張り付いている有様だったから、無理無理、と片手を振って辞退する。どうしたものか思っていたら、ふと人と人とのあいだにスペースを見つける。酔っ払いどものヤッキな勢いからちょっとは隔離されているらしい、人並みの空気を見出したのでそこにお邪魔することにした。グラスも箸も自分の席にあるままだが、もう腹がいっぱいだからあとは閉会になるまで座ってぼんやりしていようと思った。
「隣いい?」
佳主馬はグラスを握ったままどこかわからない場所を見ている小磯にそう声をかける。小磯は細い肩を揺らして、その癖けだるそうに佳主馬を見上げると、今度はゆるりと視線を下げて「どうぞ」とつぶやく。佳主馬は座布団を自分の尻に敷いた。
「…盛会だね」
小磯がそう言うので、佳主馬は「そうだな」と気のない返事をした。ちらり見やると、小磯のものと思しき小皿には、取り分けられた揚げ物とごはんものとがごっちゃに山盛りにされている。
「食べないの」
小磯はくしゃっと笑って、「酒で腹がふくれてしまって」と申し訳なさそうに言う。
「小磯やたら細いしなぁ。そんなに少食だからだろ」
佳主馬が言うと、小磯はうつむいてしまう。佳主馬は、少し自分も酔っているせいでこんな風にぶしつけなのだなと少し反省した。
「いや、まぁ俺も腹いっぱいで困ってるんだ」
言ってから、何で言い訳してんだと胸中で自分に突っ込んだが、小磯はどれにも反応を示さずに、グラスに口をつけている。酒は意外と飲むクチらしい。
佳主馬はあぐらをかいて、口を噤んでいる。さっきまで脳ちかくまでにせめぎあいこすれ合っていた喧騒が、フシギと緩和されて、ふわふわの綿埃にでもなったみたいだった。詰めすぎた食べ物や酒のせいで内側から悪い具合に火照っていた体の芯が、冷静さを取り戻し始めて気持ちが良かった。鈍感にせられた神経が更にあやふやなものになり始める。佳主馬はあくびをした。
佳主馬は横目で小磯を盗み見た。彼のグラスには殆ど溶けてしまった氷がひたるなんだかよく分からない、オレンジ色に濁った酒が入っていた。結露を浮かせたグラスが小磯の指を濡らそうとしていた。佳主馬は小磯の皿に乗っているポテトをひとつ摘んで噛んだ。冷めた油と塩の味がした。一口噛んだだけで元に戻してしまう。行儀がうだるほど酔っている訳でもなかった。ただ面倒くさいのを我慢しなくていいような、見え透いた無秩序が酒臭い場に満ちている。
「…今何時くらいだろう」
佳主馬がぼやくと、小磯はちょッと首を傾げながら右手首に巻いた時計を見る。小磯の腕時計は日によって右と左とを往復する。
「もうすぐ二十二時十五分」
「時間、二十二時までだったか?そういやさっき店員が来てたな。そろそろ帰らないと俺、明日も出勤だから」
「だからあまり飲んでないの?」
「そう見える?」
小磯は視線を合わせないまま頷く。佳主馬は重たさを増していく額の眠気が、ぬるいくらやみになり膨張していくのを感じる。圧迫されて、眼球がゆがむ。ガラス体にタチマチ幾億の傷が出来て擦りガラスになる。視界に靄がかかる。ミルクに似た甘ったるいにおい。意識を浚う霧。
「小磯は?明日会社」
「僕は休みです」
彼の視線は一体どこを見ているのだろう。佳主馬は彼の視線どころか、誰の顔にもべったり張り付くはずの表情さえ彼のために見出せた試しがなかった。小磯が無表情なのではない。彼の神経が顔に至るまでの感情が読めないでいる。そういえばこんな風に話すことも無いに等しかった。小磯は粥の粘り気を帯びたお湯に似た微笑をする。知覚の箸には引っかからない希薄な微笑だった。不愉快は感じない。むしろ佳主馬はちらとでも彼の微笑みを瞳に点ずる際に、少しだけやわらかい気持ちになった。
彼の上唇に象られる薄い唇の線は悪くなかった。
「………名前」
ふいに小磯がつぶやいたから、佳主馬は錯綜しかかった意識をはっと統一した。他人に見せるための自我が脳髄の真ん中に来る。
「僕、名前知らない人が多くて。まだ入社して、確か一ヶ月も経たないでしょう?」
「そうだな」
同期、二十人近くいるし、みんな割りと部署ばらばらだしな。と、佳主馬は差しさわりのない返事を返していた。小磯の言うとおりだ。自分の部署の人間なら分かるが、他の部署だとフロアすら違う場合もあるしで途端に分からなくなる。実際、この場にいる同期のうちでまともに名前がわかるのは半分くらいのものかもしれない。小磯は、働いているフロアは一緒だけれど、こっちは図面を引く仕事(の見習い)であっちはコスト管理の部署だ。本当なら小磯は外回りにまわされるはずだったのが、やたら数字に強いからと急遽配属が変わったとか噂を聞いた。それが本当なのか根も葉もない話なのか知らないが、確かにあちこちの場所を回る仕事よりも社内に腰を落ち着けてデータ管理をしている方が彼には合っている気がした。
「さっきも急に話しかけられて……驚いて」
小磯が俯きながら零す言葉に、「それ、俺のこと?」と、のどまで出掛かったがぐっと堪えた。もし聞いてしまうと肯定されるか、濁されるかのどちらかなのは目に見えていたから。
さっきまで、酩酊を遠のかせていた心地よさが急に乾いたものになり、酒の酔いも気だるさも佳主馬の頭蓋骨からすっと揮発して、醒めた気持ちになる。
自分だってなんで小磯の名前をわざわざ覚えたのか分からないなどと悪あがきをしてみる。
幹事が立ち上がり座敷に声をかけ始める。未練がましくぐったりしている数人を除いて、みんな一斉に帰り準備を始めだして、気忙しい酒宴の名残で座敷の空気が動く。
荷物が向こうにあるな、とひざを立てて、佳主馬は自分のからだが急にぐったり重たくなっていることに気がついた。心地よかったのが逆流して、疲労にじわじわ変わっていく。これが本来の在り方だ。佳主馬の神経はどこかしらで道を違えて、不用意な錯覚を起こしていた。
佳主馬が小磯に挨拶をしようと口を開いた矢先のことだった。
「でも池沢さんが、僕の名前を知っていたのにも驚いたなぁ」
小磯は、指先を伸ばして一口分欠けたポテトを一息に頬張ってしまった。
佳主馬は目の中の霧が比べ物にならないほど濃度を増して、恰も眩暈に浸された気持ちになった。
衝撃だとか完結したものではない、穏やかで刺激に乏しいゆらぎは佳主馬の脳の影に、小磯健二の存在を滑り込ませた。佳主馬が小磯の名前を覚えた日はとうに日常に紛れて佳主馬が過ごした月日のどれだか分からなくなってしまっている。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/18(土) 12:53:00|
  2. 【通販のこと】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【遺伝子を編んだ日】サンプル | ホーム | 脱稿しますたーーーー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hihihitohito777.blog84.fc2.com/tb.php/268-21751701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

人見五郎

Author:人見五郎
地球規模でキングの発育を促進したいヲタですよろしくおねg(ry

夏戦争サイト様のみリンクフリーです。
http://hihihitohito777.blog84.fc2.com/

バナーアドレス↓
http://blog-imgs-29.fc2.com/h/i/h/hihihitohito777/bana1.gif

Category

【】の中にカズケンSS ↑NEW

はじめに (1)
★リクエスト企画★ (5)
【鬼はたちぎえ】 (1)
【一寸先】 (1)
【おにいちゃんの骨】 (1)
【芥】 (1)
【どうしのことわり】 (1)
【夏間際に】 (1)
【ちったいかずくん】 (5)
【ゆとりきょういく一万光年】 (1)
!knkzです!【びらん】R18 (3)
【手管の花束】 (1)
【つやとかげ】 (1)
【センチメンタルフィボナッチレスポンス不足のマスター】 (1)
【ランナーズ・ハイ】 (2)
【よすが】!ケンカズ! (1)
【た(い)がいちがい】 (2)
【師走を緩和】 (1)
【スロースターター(ex:廃棄処分の過程)】 (1)
【ささやかなる無縁を切り開く悪意の名を】 (1)
【ご奉仕価格破壊】 (1)
【もってけどろぼう】 (1)
【Causation】明治時代パロ (3)
【トリック・リサイクル】 (4)
【メーテー尽くし今宵のどろり】 (3)
【しれつ】 (3)
【K-effect=(y(”乱数表の顛末”))≧(26280+α) ul02/min/cm c/sec】 (1)
【まだ残酷は知らない】 (1)
【乱数表の顛末】 (1)
【のどから】 (4)
にちじょう (123)
らくがき (6)
小ネタ (17)
拍手レス (31)
オフ (30)
未分類 (1)
【通販のこと】 (5)

new

bkm


かす…かには9杯でいい様

イグニス…菅谷様

FloretDoll…朝雨様

1から0まで…更科様

食べかけロマンス…三太様

納戸…友田様

HELVETICA…弓月凛様

tennen@SW分室…ホズミ様

ギャフン!…イカニコミ様

ELL…榊様

日付変更線の彼方へ…kai様

萌ゆ月…犬神かづき様

物置夏角…秋人様

なつかけ…りう様

shu-shu…榎本様

夏の日は、さようなら。…スナ様

杣人綴…そま様

RH…ユヅ様

n+…ぼん様(SW他星矢etcよろず)

鉄片…片井様

ペチカ…佐竹ガム様

1221…加賀三文字様

i am robot…コダ様

少年!…ちんチラ子様

archive

link

count

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。